白鷺城

e0143047_230465.jpg
e0143047_2303578.jpg
e0143047_2311276.jpg
e0143047_35755.jpg
e0143047_353491.jpg

e0143047_2315199.jpg
e0143047_232201.jpg
e0143047_2325418.jpg


こないだ帰ったときにお城にお城にいって来ました
伊勢でもおなじみ姫路城は僕の実家から見えるくらい近い場所

ただ今姫路城は補修工事中
いつのまにか天守閣の周りが鉄筋で覆われてました
なんか妙にメカメカしくて不思議なバランスが面白い
ミサイルとか発射しそう

お城の周りの広大な敷地は公園があったり美術館があったり図書館があったり
このレンガの建物はもともと陸軍の駐屯地で武器庫だったそうな

あんまり人が来ないんですけど
姫路城の裏側がけっこう好きです
ぐるりと張り巡らされた堀はジャングルみたいで昔は貸しボートがありました
でっかい蛇がよく泳いでます
その横の石垣の上をぶらぶら歩くのがお気に入り


補修工事は五年くらいかかるそうで
しばらく天守閣とはさよならです
[PR]
by fujiikazunori | 2010-08-12 03:08 | 日々 | Comments(0)